BGC駐在日記

フィリピンのフォート・ボニファシオ(BGC)での生活の記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細部の詰め

日本食(っぽい)店「NORISUSHI」 BGC に来て思ったのは、色々なもの、特に土木・建築関係の細部の詰めが非常に甘いというか、いい加減だということだ。タイルの並べ方、パテの埋め方、ペンキの塗り方、インテリアの設置角度、ネジや釘の後始末…とにかく杜撰…

部屋の決定

入居を希望していたコンドミニアムはまだ空いていたようで、無事に契約の段取りとなった。H社長が、部屋の設備がちゃんと動くかどうか(シャワーが出るか、トイレの水が流れるか、など)の確認と、初期状態の記録(最初から壊れているものとか、傷ついてい…

部屋の選択

メキシコ料理屋「AGAVE」 フィリピン最後の月曜日。日本は休日なので、メールも少なく、マイペースで仕事をする。しかし、マイペース過ぎて進まない。部屋探しを頼んでいるブローカーから全然連絡がないので、直接催促をしてみる。今日中に連絡がなかったら…

大人の遠足

7 時に一度目が覚めたが、もう少し回復させたくて二度寝。寒いのか、深く眠れていないようだ。エアコンは切っているが、寝入りばなにブランケットをはねのけてしまうらしい。9 時前に起床。今日は上司のAさんとマカティに行く約束をしているので、身支度を…

街中のアート

BGC Arts Center の彫刻作品 ようやく土曜日。朝 7 時前に目が覚めたけれど、疲れが取れていなったので 9 時前まで二度寝。溜まった洗濯物を洗濯機に入れて身支度をし、ブログを書いたりする。最近、Amazon Prime の邦楽ラジオでかかる曲のバリエーションが…

丸亀製麺の実力

金曜日。BGC への滞在も、残すところあと 1 週間となった。今後の BGC への常駐への不安はほとんどないが、日本での色々な手続きを考えると憂鬱だ。ずっと留守にする自宅も気になる。両親でも義両親でもいいが、毎月 1 週間くらい、京都の我が家に滞在してく…

老人のいない街

BGC の横断歩道は、渡る時間が全体的に短い。基本的に、青になる前から待っているということが前提で、青になった瞬間に早足気味に歩かないと、青のうちに渡り切れない感じだ。シビアな横断歩道には大抵カウントダウンが付いているので、気を付けていればそ…

寒いオフィスの理由

ハンバーガー屋「POUND」 フィリピンのオフィスは寒い。クーラーの設定温度は 19 度や 20 度である。半分くらいのスタッフは、長袖のパーカーやジャケットのようなものを着ている。残りの半分は半袖だ。みんな寒くないのかと聞いたら、快適だという人と寒い…

人気店と不人気店の違いとは?

ミーティングが続いたので、昼食を食べ損ねた。仕方ないのでオフィスの入っているビルに入っている「Toby's Estate」でソーセージパイとカレーパイを買う。合わせて 250 ペソ(530 円)。仕事は多いのに、全然片付かない。オフィスのインターネット接続の調…

ボランティア再び

High Street 週が明けて再び月曜日。少し寝坊したので、小走り気味にオフィスに向かう。特にこれと言って変わったことのない一日。昼食もいつもの 110 ペソ(230 円)のお弁当で、脂っこい豚肉と、また別の味付けの脂っこい豚肉を食べる。そろそろ昼ご飯につ…